よくあるご質問
HOME > よくあるご質問

質問一覧 質問をクリックすると解答をご覧頂けます。


Q1 堆肥はどの様に使ったらいいですか?
畑10a(1000㎡:1反)に対し、1~2tを良く漉き込んで使用するのが一般的です。 作土表面に覆う様に散布…マルチにする用途にも使えます。
みのり堆肥は1袋20kgなので、10aに対し50~100袋施用して下さい。

質問一覧へ戻る

Q2 有機肥料はどのように使ったらいいですか?
醗酵鶏糞などの有機肥料は、化成肥料に比べて効き目が緩やかなので、種まきや定植の前に元肥として使うのが一般的です。追肥としても利用できますが、施用時期や施用量を検討する必要があります。
(最寄のJAにご相談下さい。)

質問一覧へ戻る

Q3 有機肥料施用後すぐ、種を播いたり、苗を定植してもいいですか?
「醗酵鶏糞」や「天然ぼかし」など、製造過程で醗酵処理をした肥料は、土とよく混ぜれば大丈夫です。「乾燥鶏糞」など醗酵処理が成されていない肥料は、施用後1~2週間後に播種、定植を行なって下さい。

質問一覧へ戻る

Q4 有機培土はどんな作物や花でも育苗できますか?
できません。
培土それぞれに適した作物があります。作物それぞれに適した肥料の量や物理性があるからです。どの作物に、どの培土が適しているかは最寄のJAにお問合せ下さい。

質問一覧へ戻る

Q5 商品はどこで買えますか?
最寄のJAでお買い求め下さい。

質問一覧へ戻る

Copyright(C) 2008 Fujimi group. All Rights Reseved.
ページの上部に戻る